tomoki0kun’s diary

京都在住の現役大学生

ブクログ15号

こんにちは!ブクログ15号です!

「贖罪」皆さんはこの漢字を読めますか?

普段私はこのような漢字を見たことがなく、

調べると、「しょくざい」と読むようです。

 

ところで意味は?

1 善行を積んだり金品を出したりするなどの実際の行動によって、自分の犯した罪や過失を償うこと。

罪滅ぼし。「奉仕活動によって贖罪する」
キリスト教用語。神の子キリストが十字架にかかって犠牲の死を遂げることによって、人類の罪を償い、救いをもたらしたという教義。

キリスト教とその教義の中心。罪のあがない。

引用 goo辞書より

 

あらすじ

御子柴礼司は被告に多額の報酬を要求する悪辣弁護士。彼は十四歳の時、幼女バラバラ殺人を犯し少年院に収監されるが、名前を変え弁護士となった。

三億円の保険金殺人事件を担当する御子柴は、過去を強請屋のライターに知られる。

彼の死体を遺棄した御子柴には、鉄壁のアリバイがあった。驚愕の逆転法廷劇!

引用 Amazonより

 

まとめ

少し難しい法律用語は出てきますが、一般的なミステリーとはひと味違うスリルを味わえると思います。

私は最後の大どんでん返しに期待をしていて、いつもいい意味で裏切られています。

また、個人的には論理的思考力も鍛えることが出来るかなとも思っています。

皆さんもいい意味で裏切られてみては?