tomoki0kun’s diary

京都在住の現役大学生

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のボヤキ 8/31

秋学期の為のアイデア探しをしていたらありそうでなかった取り組みを見つけました。 ”ゴミ拾い”これは誰かがやるものそう思っていませんか? ”ゴミを拾う”その行為がお金を生み出すようになると人々はどのように行動するようになるでしょうか。 https://elem…

今日のボヤキ 8/30

先日私もついに20歳を迎え、一人弾丸旅で自然を満喫してきました。 普段は時間に追われ、あっという間に1日が終わってしまう感じでしたが、その時間の流れがとてもゆっくり感じられ、たまにはこういうリフレッシュも悪くないなぁとしみじみ思いました。 さて…

今日のボヤキ 8/29

先日京都では祇園祭が開催されました。私はアルバイトでホテルスタッフとして働いているので、その期間の混雑具合は想像をはるかに超えていました。 そんな祭りで注目されるのが山鉾巡業。 様々な大きさ形のものがあり、観覧客を魅了する大きさ美しさがあり…

旅ログ 伊根編

先日私もついに20歳になりまして、節目に何かしようかなぁと考えた結果 ”ぼっち旅 第2弾”をしようということになり、話題のサイコロ切符を振って”舞鶴”が出たので、いっそ行ってみたかった”伊根”まで足を延ばすことにしました。 https://www.jr-odekake.net/…

今日のボヤキ 8/27

八月が終わろうとしていますが、残暑と言えるのかというほど連日30度を超える日々が続いています。コロナウイルスによって何度もサークルの活動が停止し、再開と同時に暑さにやられるのを繰り返してきましたが、そろそろ涼しさが欲しいところです...w さて…

ブクログ 45号

最近は秋学期のための読書が多く、小説よりも新書や専門書に偏ってるなぁとは思いながらも、落ち着いたら溜まっている小説も消化していきたいと思います。 今回はこの少し先の未来に私達は何を求め、何を求められるのかということです。 未来の事なんて!と…

今日のボヤキ 8/25

GAFAの一角のAmazonが新たな戦略を打ち出しました。 この先どのような分野に手を伸ばしていくのでしょうか。 https://toyokeizai.net/articles/-/610098 アメリカのIT大手Amazon(アマゾン)が家庭用ロボット掃除機「ルンバ」を発売するiRobot社を17億ドル(…

今日のボヤキ 8/24

今日は近未来の話です。 最近よく聞く”メタバース”という言葉にはどのような可能性が秘められているのでしょうか。 https://toyokeizai.net/articles/-/611681 「メタバース(metaverse)」という言葉、概念の定義について説明する。メタバースは、「meta(…

今日のボヤキ 8/23

連日コロナについてのニュースが続き、世界で感染者が1位となっていますが、検査数などを考慮するとどうなのだろうという疑問は消えません。 マスコミや国は自分たちの都合の良いものしか流さないので、自らアンテナを張って情報を集める必要がありますね。 …

ブクログ 44号

新型コロナウイルスが感染拡大してから3年が経過しようとしています。 最初は未知のウイルスに対して漠然とした恐怖しか抱いていませんでしたが、月日が経つにつれ感染するのが当たり前?のようになってきているような感じがします。 世界はコロナよりも経済…

今日のボヤキ 8/21

私には全然美的センスはなく、絵がうまい人が羨ましいなぁと思っていましたが、それすらも現代人のツボにはまる絵をAIが描けるかもしれません。 https://www.j-cast.com/2022/08/14443708.html Midjourneyが話題となった理由は?画像の特徴は一体何か? AI美…

今日のボヤキ 8/20

小さなころから大人になっても変わらない”人間関係の難しさ”。 特に「いじめ」は社会課題ではありますが、どこまで外部が介入するものなのかいまだに手探りの段階にあるように思います。 仲間外れや悪口は法的に裁くのが難しく、まして未成年であればなおさ…

ブクログ 43号

一度は「雨乞い」をしたことがあるのではないでしょうか。 絶対に明日学校に行きたくないときなど状況は様々だと思いますが、てるてる坊主をさかさまにしたことがあるという人もいるかもしれません。 この物語では雨の代わりに”クラゲ”が空から降ってきます…

今日のボヤキ 8/18

今日は「格差是正」に向けた小さな1歩の話題です。 大体の人は「格差」と聞くと、結構壮大な事を考えてしまいがちで是正には莫大な時間と資金と労力が必要だ!と思いがちではないでしょうか...? あるいはジェンダーの平等の為には政府が法案を作って色々と…

ブクログ 42号

今回はちょっと変わった本の紹介です。 この特徴的は表紙、今書店に行くと絶対目につきます。 1回は手に取ってみたくなります。そして私はその罠にはまりました。 その本は 作者:ヨシタケシンスケ,又吉直樹 ポプラ社 Amazon あらすじ 本の好きな王様がいまし…

今日のボヤキ 8/16

最近コロナ感染が高止まりを見せる中、この猛暑の中でも救急隊の方は休む暇もなく、働いていらっしゃいます。 そんな中、救急隊がコンビニ利用に理解を求める会見が注目を集めました。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/195572 常時稼働の救急車は18台で…

ムビログ 7号

今回はムビログです。 もう観たよ!という人も多いかもしれません! あらすじ 世界中の人たちに愛される歌手・ウタ。彼女の歌声は別次元と評されるほどだが、その素性は明かされていなかった。そのウタのライブが開催される島に海賊や海軍が集結。その中には…

今日のボヤキ 8/14

先日また気になる表現があったので深堀していこうと思います。 以下の文章を読んでどのように感じるでしょうか。 日本の借金は、2021年時点で1212兆4680億円を上回っています。これは、2021年8月時点の人口で割ると、国民一人あたり983万円も借金を背負って…

今日のボヤキ 8/13

最近アンテナを張っているつもりではあるのですが、なかなかいい話題が見つからないんですよね...wコロナウイルスと国際状況の悪化も一つの原因なのかもしれないですね。 まぁそんな何もしたくないときの今どきのコンテンツといえば”Tiktok”と”YouTube”では…

今日のボヤキ 8/12

最近物の値段が高くなったな~と感じませんか? 大学生で一人暮らしだと、少し値上がりしただけでも大打撃くらったりするわけで..w この記事では日本のトップ企業の動向が書いていますが、現状維持で踏ん張れる企業は少なそうです...。 https://toyokeizai.n…

ブクログ 41号

久しぶりのブクログかもしれませんw 先月はほとんど授業レジュメと参考書とにらめっこしてましたね....。 今回も瀬尾まいこさんの小説になります。なんか多いなぁって感じるかもしれませんが、何も考えずに本を読みたいときには便利なんですよね~。 春、戻…

ムビログ 6号

皆さんは過去の分岐点に戻れるなら過去を変えたいと思いますか? それともありのままの今を生きるでしょうか。 この映画の主人公は皆さんトイストーリーでおなじみの”バズ・ライトイヤー”です。 トイストーリーでおもちゃの持ち主アンディがバズを買うきっか…

今日のボヤキ 8/9

今日は前回に引き続き”ベーシックインカム”について考えていきたいと思います。 ”ベーシックインカム”横文字は少し難しく感じるかもしれませんが、要は働かなくても手に入れられるお金”不労所得”ということです。 現在、”生活保護”という制度が日本にはあり…

今日のボヤキ 8/8

先週やっとテストが終わり待ちに待った夏休みの到来です。 夏休みと言っても授業があるのと変わらないくらいの激務な日々が続きますが、暑さに負けないように頑張っていこうと思います。 今日は”ベーシックインカム”の是非について考えていきたいと思います…