tomoki0kun’s diary

京都在住の現役大学生

2021-01-01から1年間の記事一覧

ブクログ22号

こんにちは!ブクログ22号です。 いよいよ今年も残すところ1週間となりました! いや〜歳を重ねるにつれて1年がどんどん短く感じるようになってきますよね...w さて、今回はちょっとお堅いと思われている経済とはなんぞや?ということについてです! 皆さん…

ブクログ21号

こんにちは! ブクログ21号です。 おそらくほとんどの人は10年前の自分とは大きく変わっていることだろうと思います。 小学校、中学校、高校と成長していく中で周りに合わせるということを学んできたと思います。その過程の中で、人と違う=個性とは捉えずに…

今日のボヤキ 12/2

今日のボヤキ 12/2 今日のテーマは新語流行語大賞です! 今年も様々な言葉が出てきました。皆さんの予想は当たりましたか? 今年の年間大賞は対象は「リアル二刀流・ショータイム」です。 まぁこれはそうなのかなって感じしますよね...w 去年、大谷選手はけ…

今日のボヤキ 12/1

今日のボヤキ 12/1 気づけば今年も残すところ1か月となりました! 皆さんやり残したことはありませんか? 私もやりたいことが山積みですが、その前にテストを乗り切らないと....という感じですかねw 年が明ければ、近々go-toも始まるみたいですよ^^ 今日の…

今日のボヤキ 11/29

今日のボヤキ 11/29 「日本って若者の政治関心が低いの?」ということについてです。 皆さんはどう考えますでしょうか? 1.政治家の麻生氏の発言 2.人口構成 政治家の麻生氏の発言 「記者などが“若者が政治に関心がない”ことを悪いと言うが、 政治に関心…

ムビログ4号

ムビログ4号です。すっかりお久しぶりの投稿になりました。 今回は、瀬尾まいこ著の 「そして、バトンは渡された」 です。 以前、このブログでもブクログとして投稿しましたが、今回はその映画を見てきました。 1人で自転車を漕いで見に行った甲斐がありまし…

ブクログ20号

こんにちは、ブクログ20号です。 最近小説読んでないので、そろそろ読もうかなと思いながらもまた面白そうなのを見つけてしまったので読みました。 今回は無印良品の仕組みについてです。 以前はトヨタについてみましたが、トヨタは実店舗もありますが、そん…

今日のボヤキ 10/21

今日のボヤキ 10/21 こんにちは今日も少しボヤきたいと思います。 今回のは皆さんにもお得な話だと思うので、見ていただけると!! 今日バイト先へ行くと、 なにやら京都府独自のGo Toキャンペーン みたいなのをやるらしいんです。 詳細は下記のアドレスをみ…

今日のボヤキ10/17

今日のボヤキ10/17 今月末に衆議院議員総選挙選がありますね。 18歳以上の人は投票権があり、住民票がある地区で投票することが出来ます。 皆さんはこの選挙をどう考えますか。 今この時期に選挙が必要なのかという問いが多く聞かれると思います。 去年の今…

ムビログ3号

こんにちは!ムビログ第3号です。 今回は家族の愛の物語です!家族の大切さを感じられる映画になっています。 あらすじ 娘・双葉(芳根京子)が地元・八丈島の高校に入学するやいなや反抗期に突入する。ママ、ママと言ってた可愛かった娘が、何を聞いてもろ…

今日のボヤキ 10/14

こんにちは!今日は初のボヤキ?のようなものを書きたいと思います。 最近、よくSDGsという言葉を耳にする機会が多くなったと思います。 書店に行けば、目にする位置に初心者向けの!とか会社の目標としての!とか様々な視点からの書籍が出版されていると思…

ムビログ2号

ムビログ第2号です! 冤罪という言葉はあまり馴染みがないかもしれませんが、もし明日!なんてことも有り得るかもしれません。絶対嫌ですが...w 日本の刑事裁判では、状況証拠というものが大きな意味を持ちます。 動機、アリバイ、指紋などの物的証拠など色…

ブクログ19号

こんにちは!ブクログ19号です! 久しぶりの本紹介です。 これはだいぶ前に出版されて、文庫になるのをずっと待っていた住野よるさんの作品です! 続編も早く文庫にならないかな〜と待っていますが....w人気でハードカバーから文庫になかなかならないですね …

ムビログ1号

最近、本を読める時間が減ってきたので、趣味のひとつでもある映画についても書いていこうかなと思います。 本紹介がブクログだったので、ムビログ?にしようかなと... あとは、今日のボヤキとかでも投稿していこうかと思います。 今回紹介するのは「42 世界…

ブクログ18号

こんにちは!ブクログ18号です! 絵本は子供の読み物!と思っていませんか?! 子供の頃に読んだ本でも、今読んでみると新しい発見があるかもしれません。 隠された筆者のメッセージを探してみませんか? そんな絵本を取り扱ってくれている雑誌です。 MOE (…

ブクログ17号

こんにちは!ブクログ17号です! 医療ミステリーは数多くありますが、私はこのシリーズをおすすめします。 著者がこのシリーズの第1作目を出版した時に手に取り、なかなか先が予測しずらいミステリーだと感じました。普通であれば、面白くないなーと感じるか…

ブクログ16号

こんにちは!ブクログ16号です! 今回の小説は、私が読んでいる書籍の中でお気に入りのシリーズです。 基本的には小説であれば、ミステリー系が多いのですが、これはOLの日常を切り取ったものになっています。 過去には多部未華子さん主演のドラマも放送され…

ブクログ15号

こんにちは!ブクログ15号です! 「贖罪」皆さんはこの漢字を読めますか? 普段私はこのような漢字を見たことがなく、 調べると、「しょくざい」と読むようです。 ところで意味は? 1 善行を積んだり金品を出したりするなどの実際の行動によって、自分の犯…

ブクログ14号

こんにちは!ブクログ14号です! 前期の授業が終わり、例年よりもレポート課題が多く、それで成績が決まる科目も多くありました。月末にはいくつものレポートが溜まり、どれから手をつけたらいいか分からず、そもそもレポートとか論じろとか何を書いたらいい…

ブクログ13号

こんにちは!ブクログ13号です! TikTokで話題!と書店で並べられているのを目にしながらいつか読もうと思っていると、次作が出てしまったので読むことにしました😅 桜のような僕の恋人 (集英社文庫) 作者:宇山佳佑 集英社 Amazon あらすじ 美容師の美咲に恋を…

ブクログ12号

こんにちは!ブクログ12号です! 小説を読みたいけど、あんまり長いのはな〜と言う人に朗報です! 多分本屋さんに行けば絶対1度は目にしたことがあるであろうこの表紙! 短編小説が集まっていて、少しのスキマ時間に読めてしまいます。 時間がまとまって取れ…

ブクログ11号

こんにちは!ブクログ11号です! 寝ている間に、過去の自分を見たことがある!という人や少し先で起こる出来事をみてしまった!なんて人もいるんじゃないですか? それは、その場面に何かしらの強い感情が動いたのだと思います。 喜怒哀楽様々な感情があると…

ブクログ10号

こんにちは!ブクログ10号です! 皆さん駅伝ってした事ありますか? 私は中学の時に所属していたテニス部で夏の大会が終わり、まだやりきった感じがしませんでした。 夏休みも午後からはずっと勉強の予定でメリハリがつかないな〜と思っていると、 陸上部の…

ブクログ9号

こんにちは!ブクログ9号です! 隣の人が何考えてるんだろう? と1度は思ったことありますよね? 自分も今まで、この時ってどのような回答が正解なのだろうと幾度も考えました。 多分、本人の中ではだいたいの答えが決まってることが多く、間違うとなんだか…

ブクログ8号

こんにちは!いつも不定期になってすみません。 ブクログ8号です! 今後は週2回の投稿を目処にやっていきたいと思います。 最近よく耳にする「地政学」。アメリカと中国が世界の覇権をどのようにして手に入れようとしているのかも大きく関わってきます。 難…

ブクログ7号

こんにちは!お久しぶりになりました! ブクログ7号です! 今回は中山七里の御子柴シリーズです。 このシリーズでは、闇弁護士と言われる裏社会での弁護をメインとする御子柴という男の物語です。前回のカエルシリーズとは違う進行になっています。 有罪率99…

ブクログ6号

こんにちは!第6号です!! アクセス数がもうすぐで100に達します! いつも見ていただいてありがとうございます! 皆さんは、あの人はどうしてあんな行動を取るのだろうと不思議に思うことが日々あると思います。 そんな行動の何故を考えるのが社会心理学で…

ブクログ5号

こんにちは!ブクログ5号です! 1日で2つ投稿は初めてです! 今回は瀬尾まいこさんです! 定番と言われればそうかもしれません... この方の著書は読んでいて幸せな気持ちになるのが特徴的です。読んでいて時間を忘れてしまうぐらいのめり込んでしまうことも…

ブクログ4号

こんにちは!第4号になります! 今回は小説になります!私のお気に入りの作家の1人の中山七里さんの1作になります。 私が出会ったのは、音楽ミステリーのシリーズでした。ミステリーだけど、法的要素があり、様々なことについて考えるきっかけになる良い作品…

ブクログ3号

こんにちは!ブクログ第3号です。 最近ビジネス系の書籍ばっかりなのですが、学生の私にも時間管理や効率化の良いヒントを与えてくれます。 溜まってる小説もあるので、そちらも紹介していけたらと思っています。 皆さんは普段どこに時間を使い、どんな人と…