tomoki0kun’s diary

京都在住の現役大学生

今日のボヤキ 3/31

今日のボヤキ 3/31 今回で3月分は終了になります!!4月以降は週3回程度を予定しています! 多元主義とは? 多元主義(たげんしゅぎ)は、異なる文化や価値観を尊重し、それらが共存する社会や世界を目指す考え方や理念です。多元主義は、人々が異なる文化、…

今日のボヤキ 3/30

今日のボヤキ 3/30 現在から未来にかけての社会課題 現在から未来にかけての社会課題は多岐にわたりますが、以下にいくつかの課題を挙げてみます。 ・環境問題 地球温暖化や環境破壊など、環境問題はますます深刻化しています。持続可能な社会を作るためには…

今日のボヤキ 3/29

今日のボヤキ 3/29 プライバシー...? プライバシー権とは、個人のプライバシーを保護するための権利であり、個人が自己の情報や行動を制御することができる権利です。この権利には、個人情報の収集、保存、使用、開示、公開に関する制御権が含まれます。 プ…

今日のボヤキ 3/28

今日のボヤキ 3/28 データナショナリズム...? データナショナリズムは、データが国家の主権や利益に関連しているという考え方です。つまり、データが国家の重要な資源であり、国家は自国民のデータを保護し、利用することが重要だと主張する考え方です。 こ…

今日のボヤキ 3/27

今日のボヤキ 3/27 政府の経済への介入..? 経済の停滞を刺激するために、政府は多くの方法を採用することができます。ここではいくつかのアプローチを紹介します。 財政政策の活用:政府は公共事業の投資、減税、補助金などを通じて経済刺激を促進することが…

今日のボヤキ 3/26

今日のボヤキ 3/26 EV...って? EVは「Electric Vehicle」の略で、日本語では「電気自動車」と訳されます。EVは燃料としてガソリンやディーゼル燃料を使用しない代わりに、電気で動く自動車のことを指します。電気自動車には、充電式電気自動車(BEV)、プラ…

今日のボヤキ 3/25

今日のボヤキ 3/25 車が人をコントロール...? 自動運転技術が進歩している現在、車がドライバーの世話をすることができるようになる可能性はあります。例えば、自動ブレーキや衝突回避システムなどの先進的な安全技術は、車がドライバーを守るために役立って…

今日のボヤキ 3/24

今日のボヤキ 3/24 人工衛星...?何に使う...? 近年、人工衛星の需要は増加しており、今後も引き続き需要が拡大すると予想されています。以下にその根拠を示します。 通信・放送分野における需要の拡大人工衛星は、通信・放送分野で重要な役割を果たしてい…

今日のボヤキ 3/23

今日のボヤキ 3/23 SF小説の起源 SF小説の起源は古代にまで遡ることができますが、現代的なSF小説は、19世紀後半のフランスの作家ジュール・ヴェルヌによって開拓されました。彼は、科学技術の進歩に基づいて物語を作り上げ、物語に科学的な根拠を提供するこ…

今日のボヤキ 3/22

今日のボヤキ 3/22 食料システムのトレンド 食料システムのトレンドは、時代や地域によって異なりますが、以下のようなものがあります。 持続可能性の追求:近年、持続可能な食料システムへの取り組みが注目されています。環境にやさしい農業や食品生産、食…

今日のボヤキ 3/21

今日のボヤキ 3/21 心が通じる...? 感情的なつながりを生み出すためには、以下のような方法があります。 ・共感的なコミュニケーションを行うこと相手の気持ちや感情に共感し、それを理解することが重要です。自分自身が相手の立場になって、自分がその状況…

今日のボヤキ 3/20

今日のボヤキ 3/20 炭素を固定...? 植物は二酸化炭素を吸収して、光合成によって炭素を固定します。光合成において、植物は光エネルギーを利用して二酸化炭素を水と結合させ、炭水化物や酸素を生成します。このプロセスによって、大気中の二酸化炭素を吸収し…

今日のボヤキ 3/19

今日のボヤキ 3/19 ゲノム編集...? ゲノム編集とは、生物の遺伝情報であるゲノムを人工的に変更することを指します。ゲノムはDNAという分子で構成されており、ゲノム編集はDNAの配列を変更することによって、生物の性質や機能を改変することが可能です。 ゲ…

今日のボヤキ 3/18

今日のボヤキ 3/18 そもそも異常気象って何? 異常気象とは、通常と異なる気象現象が起こることを指します。その原因は、地球温暖化や気候変動によるものが大きく関与しています。これらの現象は、人間活動による温室効果ガスの排出によって引き起こされます…

今日のボヤキ 3/17

今日のボヤキ 3/17 近未来の建築は何が違うのか!? 近未来の建築は、現在の建築技術やデザインの進歩、環境問題への取り組み、さらには新しいテクノロジーの導入などによって、未来的な外観や機能を持った建築物のことを指します。 例えば、近未来の建築物…

今日のボヤキ 3/16

今日のボヤキ 3/16 メタバースとは メタバースとは、仮想現実技術を用いて作られた、現実世界とは異なる世界観を持つオンライン空間のことを指します。 メタバースは、現実世界の制約を受けないため、様々な可能性があります。例えば、現実世界では実現が難…

今日のボヤキ 3/15

今日のボヤキ 3/15 腸内細菌の役割 腸内細菌は私たちの健康に重要な役割を果たしています。私たちの腸内細菌叢は、食物消化、免疫機能、栄養吸収、代謝、炎症制御などに影響を与えます。したがって、腸内細菌の種類や量に問題がある場合、健康上の問題が発生…

今日のボヤキ 3/14

今日のボヤキ 3/14 20歳を迎えてまだ自分は若い!!なんて思っていてもぼちぼち老化を感じることがあります。 例えば、筋肉痛が2日遅れてやってきたり....。 そんな”老化”にまつわる話題です。 そもそも老化はなぜ起こる? 老化は、細胞や組織の機能や構造の…

今日のボヤキ 3/13

今日のボヤキ 3/13 コロナウイルスが収束する兆しを見せる中での話題です。 ウイルスの変異予測は可能? ウイルスの変異予測は可能ですが、正確な予測をすることは困難です。ウイルスは、その遺伝子配列の自然な進化として、継続的に変異します。これらの変…

今日のボヤキ 3/12

今日のボヤキ 3/12 どのようにして会話は成立する? 人間の会話が成立する要因は、以下のようなものが挙げられます。 共通の言語やコミュニケーション方法の存在:会話をするためには、お互いに理解できる言語やコミュニケーション方法が必要です。言葉やジ…

今日のボヤキ 3/11

今日のボヤキ 3/11 ホープツーリズム(Hope Tourism)とは ホープツーリズム(Hope Tourism)とは、災害や紛争などの被災地や危機的な状況にある地域を訪れる旅行のことを指します。 ホープツーリズムは、訪れた人々がその地域の経済活動を支援することによ…

今日のボヤキ 3/10

今日のボヤキ 3/10 顔認証改札システムとは? 顔認証改札システムは、顔認識技術を使用して鉄道駅や地下鉄駅などの改札口で利用される自動改札システムの一種です。このシステムは、乗客が改札口に入ると、カメラによって顔がキャプチャされ、データベースと…

今日のボヤキ 3/9

今日のボヤキ 3/9 量子科学とはなんぞや? 量子科学とは、物理学の一分野であり、物質やエネルギーの微小な量子的現象を研究する学問です。量子物理学や量子力学とも呼ばれます。 量子科学では、原子や分子、そしてそれらが形成する物質の性質を研究します。…

今日のボヤキ 3/8

今日のボヤキ 3/8 AIが画像つくる? AIによる画像生成は、深層学習技術の一種である「生成モデル」に基づいています。生成モデルは、与えられたデータのパターンを学習して、そのデータと似た新しいデータを生成することができます。 生成モデルには、教師あ…

今日のボヤキ 3/7

今日のボヤキ 3/7 AIと人間の感情認識にはどのような違いがあるのか 感情認識AIは、顔の表情、声のトーン、生理的なシグナルなど、特定の手がかりに基づいて、人間の感情を検出して分類するためにアルゴリズムや機械学習を使用することを指します。これらの…

今日のボヤキ 3/6

今日のボヤキ 3/6 知的忘却とは 知的忘却は、人間の脳が情報を取り込んだ後にその情報を記憶から消失する現象を指します。この現象は、人間の脳が情報を効率的に処理し、新しい情報を取り込むことができるようになるために必要です。 一方、AIは、コンピュー…

今日のボヤキ 3/5

今日のボヤキ 3/5 地球の持続可能性を高めるためには 地球の持続可能性を高めるためには、以下のようなことが重要です。 温室効果ガスの削減:人間活動によって大量に排出される温室効果ガスを削減することが必要です。具体的には、再生可能エネルギーの利用…

今日のボヤキ 3/4

今日のボヤキ 3/4 睡眠のパーソナライズとは 睡眠のパーソナライズとは、個人の生活習慣や体質、睡眠の質などを考慮して、最適な睡眠環境や睡眠時間、睡眠姿勢などを提供することを指します。 睡眠のパーソナライズが必要な理由は、以下のようなものがありま…

今日のボヤキ 3/3

今日のボヤキ 3/3 無知学(ガディアン学派)とは 無知学(ガディアン学派)とは、知識や学問を否定する哲学的立場です。この学派は、知識や学問は人間を拘束するものであり、人間が本来持つ自由と創造性を妨げると考えます。無知学は、人間が自分自身を見つ…

今日のボヤキ 3/2

今日のボヤキ 3/2 Web 3.0とは Web 3.0は、インターネットの次世代として、現在のWeb 2.0から進化したものです。 Web 3.0は、分散型アプリケーション、ブロックチェーン、人工知能、IoT(Internet of Things)などの最新技術を活用して、より安全でプライバ…