tomoki0kun’s diary

京都在住の現役大学生

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のボヤキ 5/25

今日のボヤキ 5/25 今日のボヤキは最先端技術についてです。 皆さん一度は「宇宙に行ってみたい」そう思うことはありませんか? いよいよ民間人も宇宙に飛びたてる日がすぐそこに来ています! https://hypebeast.com/jp/2022/5/worlds-space-hotel-scheduled…

今日のボヤキ 5/24

今日のボヤキ 5/24 今日のボヤキは「少年院上がりの事実」についてです。 「怖い。危ない。」というイメージを持っている人が多いと思いますが、表面だけを見ていないでしょうか? そこに潜む問題とは何なのでしょうか? https://toyokeizai.net/articles/-/…

今日のボヤキ 5/23

今日のボヤキ 5/23 今日のボヤキは「親ガチャの真意」についてです。 昨年の流行語トップ10にも入った「親ガチャ」。 果たして本来の意味と今世間で使われている意味は乖離していないのでしょうか? https://toyokeizai.net/articles/-/589364 親ガチャ ネッ…

今日のボヤキ 5/22

今日のボヤキ 5/22 「勉強は何のためにするのか」という問いは誰しもが持ったことはあるのではないでしょうか?私自身今も「こんなのどこに役立つんだよ」と思うことがしばしばあります。 https://toyokeizai.net/articles/-/584552 この記事でも示されてい…

ブクログ 38号

ブクログ 38号 今回は以前紹介した余命3000文字の著者による第2段です! 今回も小説が苦手だよという人にも読みやすい作品になっています。 △が降る街 (小学館文庫 む 4-2) 作者:村崎 羯諦 小学館 Amazon 概要 「俺と麻里奈、付き合うことになったから」三人…

今日のボヤキ 5/20

今日のボヤキ 5/20 「なぜ左利きではなく、右利きが多いのだろう」と感じたことはありませんか? 生活している中で右だと不自由ないけど、左だと....ということありませんか? 例えば、字を書くとき特に漢字。あるいは、駅の改札。 世界で右利きの割合はおよ…

ブクログ 37号

ブクログ 37号 いきなりですが、「考える」とはどのようなことでしょうか? 何をもって考えるといえるのでしょうか? ニュースや新聞で見かける記事に流されていませんか? 考えることこそ教養である 作者:竹中 平蔵 クロスメディア・パブリッシング(インプ…

今日のボヤキ 5/18

今日のボヤキ 5/18 久しぶりに今日のボヤキです!! 労働と搾取について なんか堅苦しいなぁというタイトルですが内容はそこまで難しくないですよ^^ 大学生になるとほとんどの人はアルバイトをするようになると思います。 そんな雇用者と被雇用者の関係に…