tomoki0kun’s diary

京都在住の現役大学生

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のボヤキ2/27

今日のボヤキ2/27 今日のボヤキは「ディズニーが住宅地を開発!?」という記事についてです。 最近では、トヨタが町を開発していますが、それぞれの企業にどのような意図があるのでしょうか? https://jp.reuters.com/article/usa-walt-disney-realestate-id…

今日のボヤキ2/26

今日のボヤキ2/26 今日のボヤキは最先端として考えられていたGoogleがもう時代遅れなのではないかと考えられている記事についてです。 Googleの検索エンジンは皆さんも毎日?ぐらいの頻度で使ってるのではないでしょうか?予測変換機能も便利且つ優秀で、あ…

ブクログ29号

今日はブクログです。 この作品は、小説の型にはまらない少し風変わりなように感じます。 夜行 (小学館文庫) 作者:森見登美彦 小学館 Amazon あらすじ 怪談×青春×ファンタジー、かつてない物語。 「夜はどこにでも通じているの。世界はつねに夜なのよ」私た…

今日のボヤキ2/24

今日のボヤキ2/24 今日のボヤキは10年変わらない人気の企業とどこなのでしょう? 10年前よりも確実にものも人も流れが速くなった時代で生き残るのは大変なことだと考えます。 https://news.allabout.co.jp/articles/o/37493/ 10年前にあたる2014年卒のランキ…

今日のボヤキ2/23

今日のボヤキ2/23 今日のボヤキは「第4の肉」が市場に流通するかも?!という記事についてです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/349d07a82857a70e95af2e61eb9c4522f79c1b6e 牛、豚、鶏に続く「第4の肉」が人気を集める背景には、世界的に広まる健康志向…

今日のボヤキ2/22

今日のボヤキ2/22 今日のボヤキは地元「熊野」に関する話題です。 「熊野古道」という言葉はどこかしらで聞いたことがあると思います。 中には歩いたことあるよって人もいるかと思います。 そんな「熊野古道」をプロモーション、維持していくためにはどのよ…

ブクログ28号

今回は先日のブクログの続きです。 「かがみの孤城 下」は上巻よりも場面展開が激しく、最後の伏線回収には驚かされました。さすがだなと感じさせられる物語でした。 皆さんは「時間の流れ」は1つだけだと思いますか? あなたの「強さ」は何ですか? かがみ…

今日のボヤキ2/20

今日のボヤキ2/20 今日のボヤキはコンビニで生活のほとんどが完結してしまう?!という話題についてです。 今回、処方箋ありの医薬品でもコンビニで24時間受け取り可能を実際にセブンイレブンが行うようです。 これがはまれば、他のコンビニでも一斉に始まる…

今日のボヤキ2/19

今日のボヤキ2/19 今日のボヤキは移動時間がぐっと短くなるかもしれません。 先日のボヤキで自動車の自動運転化の話がありましたが、それよりも先に障害物の少ない空での運用が始まるかもしれません。 「空飛ぶタクシー」要は車の代わりにジェット機使おうと…

今日のボヤキ2/18

今日ボヤキ2/18 今日のボヤキは「ジブリパーク」に税金は正しいのか?という話題についてです。 「税金は市民から集めたお金なのだから直接市民に還元しなけらばならない」と考えるかもしれないですが、本当にそうなのでしょうか? 意図がよくわからない使い…

今日のボヤキ 2/17

今日のボヤキ2/17 今日のボヤキは受験シーズンによくみる合格祈願のお菓子にまつわる話です。 https://news.yahoo.co.jp/articles/a971d59827d68db7301b5bb721a0a17ce20b9515 そもそものキットカットの商品名の由来 『キットカット(KitKat)』の商品名は、…

ブクログ27号

今回はブクログです。 推し作家のひとりの瀬尾まいこさんの作品です。 この物語は、本当にありそうなリアリティあふれるストーリーです。 君が夏を走らせる(新潮文庫) 作者:瀬尾まいこ 新潮社 Amazon あらすじ ろくに高校に行かず、かといって夢中になれる…

今日のボヤキ 2/15

今日のボヤキ 2/15 今日のボヤキは最近スーパーから消えた500mlのペットボトルについてです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/45e9a7cf09626781a23ad3fa33724cac7d8be228 家庭で飲み切るサイズを想定Q.2021年から、多くのスーパーやドラッグストア、ディ…

今日のボヤキ 2/14

今日のボヤキ 2/14 今日のボヤキは私のちょっとした野望についての話です。 私が大学の志望動機に話したことがまさにこのことで、地方は地方のままで価値を見出して発信していけたらと思います。 そのためには、やはり他との「差別化」を重要視しなくてはな…

今日のボヤキ 2/13

今日のボヤキ 2/13 今日のボヤキは「雇用者保険」についてです。 https://dot.asahi.com/dot/2022020600013.html 雇用保険法(昭和49年法律第116号)は、「労働者が失業した場合及び労働者について雇用の継続が困難となる事由が生じた場合に必要な給付を行う…

ブクログ26号

今回はブクログです。 「元彼の遺言状」は昨年度のこのミス大賞でこれもまた読みたい本の一つでした。 元彼の遺言状 作者:新川帆立 宝島社 Amazon https://tkj.jp/campaign/motokare/ あらすじ 「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」奇妙な遺言状を残して…

今日のボヤキ 2/11

今日のボヤキ 2/11 今日のボヤキは普段何気なく聞き流している言葉についてです。 皆さんは食レポで「コクがある」なんて表現を聞いたことがあると思います。 ところで「コク」の本当の意味を知っていますか? 「コク」と「美味しさ」は違うということです。…

今日のボヤキ 2/10

今日のボヤキ 2/10 今日のボヤキは新たな観光のスタイルの紹介です!! アドベンチャートラベルという、自然をそのまま体験型アクティビティにしようというものです。 https://action.jnto.go.jp/report/2785 アフターコロナの旅行スタイルとしても注目のア…

ブクログ25号

こんばんは。今回はブクログです。 「かがみの孤城」は前から読みたいと思っていたのですが、上下巻合わせて800ページを超え、なかなか手を出せずにいましたが、やっと上の方を読み終えました。 かがみの孤城 上 (ポプラ文庫) 作者:辻村深月 ポプラ社 Amazon…

今日のボヤキ 2/8

今日のボヤキ 2/8 今日のボヤキも、ちょっとした雑学です。 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1386445.html Chromeデザインが新しくなります!! 私も、この記事を見て「どこが変わったの?」と思いましたが、確かによくよく見ると影があったりなか…

今日のボヤキ 2/7

今日のボヤキ 2/7 今日のボヤキはとてもラフな話題です。 都会ではなかなか見かけませんが、田舎では必須の「トンネル」。 https://trafficnews.jp/post/115074 トンネルの中にはこれでもかというぐらいにライトが両側上部にびっしりとありますよね。日中で…

今日のボヤキ 2/6

今日のボヤキ 2/6 今日のボヤキは「広告」です。 テレビを見ていても、ネットを見ていても、YouTubeを見ていても必ずと現れる広告。見ている側からすれば、邪魔だなと感じる機会が多い中、ごくまれに「お!!」というのがありますよね。 企業はなぜそこまで…

今日のボヤキ 2/5

今日のボヤキ 2/5 今日のボヤキは最近話題になっている「NFT」についての記事です。 「NFT」って結局何?と感じている人も多いでしょう。 この機会に少し見ていきたいと思います。 https://www.asahi.com/articles/ASQ2475Y0Q23ULFA016.html 非代替性トーク…

今日のボヤキ 2/4

今日のボヤキ 2/4 今日のボヤキは、朝日新聞の記事からです。 https://www.asahi.com/articles/ASQ214SY4Q1PPTLC02W.html 「一票の格差」が最大2・08倍となった昨年10月の衆院選をめぐり、弁護士グループが「投票価値の平等を定めた憲法に反する」として選挙…

今日のボヤキ 2/3

今日のボヤキ 2/3 今日は節分ということで、「節分ってなに?」ということについておは西していきたいと思います。 https://www.dcm-hc.co.jp/ 節分の由来と意味節分とは文字通り節(季節)の分かれ目。昔は立夏、立秋、立冬、それぞれの前日のことを節分と…

今日のボヤキ 2/2

今日のボヤキ 2/2 今日のボヤキは、そろそろ2023卒の就職活動が始まるということで、現状どの業界の企業が人気なのでしょうか?自分の就活も含めて、今回はメーカーを見てみたいと思います。 https://www.asahi.com/edua/article/14534282 食品がトップ20の…

今日のボヤキ 2/1

今日のボヤキ 2/1 今日の話題は「未来の車はもうすぐ!?」です。車は移動に便利だけど、運転慣れてないと怖いな~と感じる人も少なくないのでは? 特に、大学で家を離れているとたまのの休みに帰っての運転となるとドキドキしますよね。そこで朗報です!! …