tomoki0kun’s diary

京都在住の現役大学生

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のボヤキ 9/14

カフェと言えば!と聞くと、皆さんそれぞれ思うものがあるかもしれませんが、今回は特徴的な雰囲気を作り出している”ブルーボトルコーヒー”についてのお話です。 https://forbesjapan.com/articles/detail/49824/1/1/1?s=ns ブルーボトルコーヒーとは 私たち…

今日のボヤキ 9/13

大学生であれば一度は考えたことがあるであろう”奨学金”の存在。 社会人が借金スタートになるのは納得いかない部分もありますが、その4年分を今後の人生の糧にできればお金以上に得られるものがあるのかなと思います。 https://toyokeizai.net/articles/-/61…

今日のボヤキ 9/12

最近自分たち当たりの年代を”Z世代”と呼ばれることをよく耳にするのではないでしょうか?SNSは近年加速しとどまるところを見せませんが、中でもYouTubeやTikTokは大きく伸び市場規模も莫大なものになっています。 そんな中でもはやりの先駆けとなった”地球グ…

今日のボヤキ 9/11

国内外で注目を集めるユニークな福利厚生の話題です。 例えば、Googleは会社の中だけ生活が完結してしまいそうなほどすべてがそろっているようです。それも一種の罠!?と思ってしましますが....w 今回は有名なゲーム会社「コロプラ」の福利厚生です。 http…

今日のボヤキ 9/10

国連の女性局と経済社会局がまとめた報告書は、法的保護での男女格差を解消し、差別的な法律を廃止するのに最長で286年かかると予想。職場で女性が男性と同等に幹部職を占めるには140年、各国議会で男女の議員数が平等になるには少なくとも40年かか…

今日のボヤキ 9/9

”漁港”は皆さん聞きなじみあると思いますが、”宇宙港”と聞くとなんやそれとなりませんか。 恐らく、SFのような危機がいっぱいあって人がいっぱいいてという風なのを思い浮かべるかもしれませんが、実際は意外とコンパクトなのかもしれません.....。 https://…

今日のボヤキ 9/8

「リサイクル」と聞くとどのような印象を受けるでしょうか。 個人的にはリサイクルする費用とその再生されたものとの価値に見合っているのかと疑問に思うことが多々あります。 ペットボトルや再生紙が代表格にはなるでしょうが、それ以外は果たしてリサイク…

ブクログ 46号

「あなたの過去を説明してください。」 そう問われると、あなたはどのように答えるのでしょうか。 順風満帆な人生の人もいれば、挫折ばかりで苦しい人もいるでしょう。 それらはあなたが今日まで歩いてきたプロセスというわけです。 これは何も人に限った話…

今日のボヤキ 9/6

コロナや一人暮らしで人間関係が疎遠になったなぁと感じる場面が多々ありますが、それでも様々な人と関わることで新たな気づきや偏りについて考えることができるかもしれません。 「つながり」は何歳になっても1番大切かもしれにないですね。 https://drive.…

今日のボヤキ 9/5

あっという間に8月も終わり9月になり、夏休みも折り返してしまいました。 あと1か月何をすれば充実したと思える夏休みになるのかなと考えていました。 そこで「何をするか」ではなく、「何を捨てるか」もありだなと考えるようになりました。 人間の最上位ニ…

今日のボヤキ 9/4

私もこのブログで本の紹介をしていますが、結局はその本を買ったりと借りたりと誰かの負担額が発生します。 それを文面だけでなく、実態を伴って紹介できればもっと本に触れる機会が増えるのではないでしょうか。 https://forbesjapan.com/articles/detail/4…

今日のボヤキ 9/3

ゴミ処理の日を絶対に忘れたことがない!という人はおそらくいないのではないでしょうか。後で外に出るとき、明日の朝という風に先延ばしにして結局出し忘れるなんてこともあるかと思います。 そんな出し忘れを防ぐことができるエコなシステムをご存じでしょ…

今日のボヤキ 9/2

コロナウイルスによって働き方が大きく変わりつつある昨今ですが、働き方の柔軟性が求められる中、”自由さ”は労働者が求める1番の条件なのでしょうか。 日本でも少しずつ普及し始めたスーツ以外での働き方。 世界ではどのような働き方が普及しているのでしょ…

今日のボヤキ 9/1

私の地元には廃校を向かいのままの形で残して地域団体が運営する施設があります。 その施設にはケーキ屋、バイキングレストラン、宿泊施設までもが完備されており、週末になるたびに大型観光バスが何台も泊まっています。 そんな”廃校”のこれからの活用方法…