tomoki0kun’s diary

京都在住の現役大学生

ブクログ13号

こんにちは!ブクログ13号です!

TikTokで話題!と書店で並べられているのを目にしながらいつか読もうと思っていると、次作が出てしまったので読むことにしました😅

 

あらすじ

美容師の美咲に恋をした晴人。彼女に認めてもらいたい一心で、一度は諦めたカメラマンの夢を再び目指すことに。そんな晴人に美咲も惹かれ、やがて二人は恋人同士になる。しかし、幸せな時間は長くは続かなかった。美咲は、人の何十倍もの早さで年老いる難病を発症してしまったのだった。老婆になっていく姿を晴人にだけは見せたくないと悩む美咲は…。桜のように儚く美しい恋の物語。

引用 Amazonより

 

感想

1番印象深いのは表現の細さです。

主人公がカメラマンということもあり、情景の描写が細かく描かれています。

人の感情を一言ではすまさず、比喩を用いたりして読者の想像を広げる書き方をしています。

また、四季を使って4部構成になっています。

文量に偏りがなく、読みやすく、尚且つ起承転結がわかりやすい作品となっています。

 

まとめ

次作の物語も早く読みたいと思います。

描写の細さに注意しながら、自分だったら、どんな表現を出来るだろうかと考えて読むのもいいかもしれませんね。